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開業しました。

2017年10月1日に開業しました。この1か月は開業についてや経理について勉強するのに忙しかったです。会社の従業員として働くのなら自分の仕事に専念できますが個人事業主って大変ですね。すべてのことを自分で処理しなくちゃいけません。その分いろんなことがわかってきて楽しかったです。

税務署に開業届を出しました。

10月の中旬に税務署に行ったのですが記入する開業日はいつでもいいとのことでした。なので切りのいい1日にしておきました。開業届のことを結構いろいろ調べていたんですが、あっけないほど簡単で、その場で紙1枚に書いて印鑑押して提出して開業届控えをもらったら終わりました。10分もあれば完了です。住民票をもらうのと同じぐらいの感覚でした。記入例も置いてあるので簡単。というか税務署の人がすごく親切に丁寧に教えてくれました。税務署ってもっと怖い所だと思ってた(^-^;

開業届について詳しくはこちら↓
国税庁 個人事業の開業届出・廃業届出等手続(用紙のダウンロードもできます。)

持っていくもの

  • 印鑑
  • マイナンバー(記入する欄があります。忘れたらあとでもOK)

青色申告

青色申告についても教えてもらいました。メリットは65万円の税金の控除があるそうです。青色申告したい人は「所得税の青色申告承認申請書」というものを予め提出しておく必要があります。郵送でもいいそうです。その場合は控え返信用の封筒と切手を入れて送るように言われました。開業日より2か月以内に申請する必要があるそうです。

申請書について詳しくはこちら↓
国税庁 青色申告制度(用紙のダウンロードもできます。)

まとめ

  • 開業届は悩まずに税務署に行きましょう。
  • 青色申告承認申請書は2か月以内に出しましょう。

帳簿ってつけるの大変なのかな。「仕訳帳」「総勘定元帳」とか全く知りません・・・。次は会計のこと勉強していかないとな~。

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